忍者ブログ
♪ 音楽と言葉を愛する、歌作り人、遠野ルカの「窓」へようこそ ♪
| Admin | Write | Comment |
ごあいさつ


■・■・■・■・■・■・■

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
☆AND検索はできません☆
過去ブログ
☆直近の月別の過去ブログです☆
リンク
新しいウィンドウを開く









×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【本】
080525-105817.jpg

ジャニーズでもなく、スポーツ選手でもなく、
灰色の脳細胞を持つ探偵ポアロ・・・が私の萌えd(>_< )です。

・・あらすじ・・
探偵ポアロのかかりつけの歯科医が死にます。
状況から自殺と判断されますが、
ポアロは殺人を疑います。
また、この時歯医者にいた
元女優、大金持ちの銀行家、スパイ、ファシスト、etl・・・
盛りだくさんな登場人物のうち、何人かは謎の死をとげます。
彼らの死には、どんなつながりがあるのか、
何故、死ななければならなかったのか・・・

文章自体は淡々としています。
クリスティ特有の
情緒あふれるイギリスの風景描写や
ユーモアの効いた人間描写などの
物語をドラマティックに飾る要素は薄いかな、と感じました。

ただ、犯人・殺人の動機・物語の背景が
とても凝った筋書きで、
私の考えとは少しもかすりませんでした。

意外性と背景のつなぎかたは、さすが!です(・∀・)
PR
tume.jpg













うまく塗れると、嬉しくなって写真を撮ります。
裏を返せば、いつもはうまくいかないことが多い・・・
ということですが・゜・(ノ∀`)・゜・。

一時期はまっていた頃は色々勉強もして、
時々は、「自分でやったの?」と驚かれるくらい
上手にできたこともありました。

今でも気が向くと遊びますが、
前みたいにお風呂上りの
「必!マニキュアタイム!」というのはなくなったなぁ(。・ω・。)

そういえば「マニキュア」は本来は「手のお手入れ」という意味だそうです。
爪に塗るもの自体(ネイルカラー)をさす言葉は、「ポリッシュ」というのだとか(・∀・)

なので、「マニキュアを塗る」ではなく、
「ポリッシュを塗る」なのですね。
大分、大人になるまで知りませんでした(*・・*)

【本】
720dad62.jpg

有名な小説ですが、初めて読みました。
少々官能的・暴力的なシーンもある小説です。
表紙の文章からして、ちょっと(*・・*)ポッ・・・です。

原題の「Tango Key」はフロリダ州の島の名前です。
物価が高く、仕事をかけもちしなければ、住めない島。
それでも、住みたいと思わせる魅惑的な島。
島が生き物のように描かれているシーンはとてもなまめかしく、
表紙の文章より私には官能的に思われました。

あらすじとしては、島の有名な弁護士が首無し死体で発見され、
主人公の女性刑事「アリーン」が事件を解決する話です。
「イヴ」は、殺された弁護士の妻で、
色々な人間関係が複雑にからみあいます。
それも、この小説の読みどころです。

キャラクターについては
主人公の「アリーン」はよく泣くなぁという印象でした。
二章に一回は泣いていました。
人間味はあるのですが、
個人的にあまりひきつけられませんでした。

「イブ」は・・・なんといえばいいのか、
割と普通で、単純な女性像が描かれていて、
「イヴのすべて」というタイトルに
神秘的で深遠な悪女を妄想していた私には
物足りなく思われました。

やはり、この小説で一番魅力的なのは
原題の「Tango Key」・・・「島」そのものでした。
【本】
080518-201916.jpg

ここのところ、
電車の中で読んでいたエラリークイーンのミステリーです。

とても、小さな閉鎖的な村で殺人が起こります。
事件のあった時刻に現場付近にいた外国人の浮浪者が疑われます。

村人が彼を犯人だと決めつけ、狭い世界にありがちな
囲い込み心理で追いつめるあたりが恐ろしく、読みどころです。
choho.jpg













TVをほとんど見ない私は、余り邦楽を聞きません。
知る手段がないのです。
そして聞く時には、人よりワンテンポ以上遅い(´ロ`)

最近はまってる邦楽は、
「ポルノグラフィティー」の「アゲハ蝶」。
今更ですが、詞も曲も(゚∇^d)
聞いてると、ぱぁっと歌の世界が広がりまする。
そして、ノリのよさに思わず、
「カラオケで歌ってみたひ・・・」
と思わせるところも、にくいですのぉd(>_< )
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122]

Copyright c ルカ の まど。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]